宝財探偵所の迷宮事件

宝財探偵所が未解決事件に挑みます。

宝財探偵所の迷宮事件 28-2    八王子大和田スーパー殺人事件のつづき

 被害者のおかしな行動

 殺害されたパートの女性の騎世気鵑判?匚盥酸犬蓮∋或佑21時までスーパーで働いていたが、このうち、高校生の一人は非番なのに出勤して、21時までスーパーにいたという。
 近所の公園では、21時まで盆踊りが行われていたが、非番の高校生はもともと出勤の高校生と「祭りに行く」と話していたということだが、スーパーが21時に終わるのに、同じ時間に終わる盆踊りに行けるわけはなく、祭りというのは何のことだったのかが気になってくる。
 祭りというのは、近所の盆踊りのことではなく、三人と+αで飲みに行く、という意味だったのではないだろうか。
 21時から始まる祭りはないに等しい。22時で終わる祭りも近所でやっていないだろう。三人は、別の祭り、つまり、スーパーの仲間との飲み会祭りのことを指すと思われる。
 三人は、騎世気鵑電話をしていた相手と三人を加えたメンバーで、近くの小料理屋か飲み屋に飲みに行く約束をしていたのだ。高校生は、制服を着替えて私服になっていたというが、スーパーの仕事を制服でやっているのに、終わってから私服に着替えるのも変だ。
 始めから私服なら、殺害時に私服だった意味はわかるが、仕事中に制服だったのに帰宅時に私服になる、というのは、どうだろう。仕事が終わるのが21時で、何もないならそのまま帰宅し、あとは部屋着
着替えるか、パジャマに着替えるのが普通で、帰宅した後、私服にわざわざ着替えるのは不自然だ。
 祭りに行くのなら制服でもいいが、飲みに行くのなら制服では困る。
 三人は、仕事が終わり飲みに行くので、騎世気鵑一緒に行く相手を呼び出し、来るまで事務所で待っていたのだ。
 スーパーの同僚と飲みに行くのなら、外部の人間では少し不自然だ。普通に考えて、金を出してくれるスーパーの仲間は、店長だろう。三人は、店長と飲みに行く約束をし、事務所で店長を待っていたのだ。
 殺害された後、金庫の金はそのままだったが、金庫のカギが銃で撃たれた跡があったが、金がそのままだったのは、撃った相手が店長だったので、金を盗む必要がなかったためだ。しかし、殺人事件を強盗殺人に見せかけるために、金庫のカギを銃で壊す必要があり、そのため、偽装のためにカギを銃で壊した。

 保険金殺人を強盗事件に見せかける

 店長とパートの女性の騎世気鵑箸話暴?愀犬あり、例えば、店長が騎世気鵑吠欷蔚發鬚けていて、それを知った騎世気鵑賄皇垢坊觝Г鯒?辰討い燭覆匹隆愀犬あり、これが騎世気鵑鮖Τ欧垢詁圧,砲覆辰燭箸いΔ茲Δ覆海箸考えられる。
 高校生の殺害動機が今ひとつだが、飲みに行くのに高校生も誘ったため、道連れに殺害された、ということも考えられるか、他に動機があるのかも知れない。

 三人が待つ事務所に入ったのは、最初は騎世気鵑電話をした「知人の男(店長)」と一緒に来た小料理屋の女将だったということだが、この女将と知人の男はもともとグルで、男女関係にあり、二人が共謀して保険金殺人を計画していたとすれば、騎世気鵑鮖Δ稿圧,砲覆襦
 
 高校生殺害の動機だが、犯人の仲間の中に同級生でもいて、前々から気に食わないので騎世気鵑諒欷蔚盪人と一緒に殺してしまおう、と思った人物でもいたのではないだろうか。
 高校生がそんなことを考えるのは変だと思うかも知れないが、高校生の中には、年齢を誤魔化した暴力団が混じっているものだ。
 例えば、タレントなどは、高校生の人気を掴むため、高校生の気を引くために、ターゲットの高校生が入っている高校に年齢や名前を誤魔化して同級生として忍び込み、何とか気に入られようと取り入ろうとする者がいることは、学校関係者の間でもよく知られている。また、指名手配犯などが、素性を隠すために、年齢と名前を誤魔化して学校に入学する、ということもよく行われているようだ(日本の子供人口は案外低いかも知れない)。
 そういう者が被害者の高校生の親しかった友達の中にいて、特殊な才能が芽生えそうだとか、もととも悪いことを高校生にしていたので、誉められたり夢に向かって努力している姿を見て嫉妬したり殺意を持つこともある。
 二人の高校生かあるいはどちらかの高校生がその標的にされていた、そして、保険金殺人がバレないようにするために、半ば道連れのように殺害された可能性もある。