宝財探偵所の迷宮事件

宝財探偵所が未解決事件に挑みます。

宝財探偵所の迷宮事件 ⑤-22    世田谷祖師谷一家四人殺人事件のつづき

 宮沢さんには借金があった?

 宮沢さんの住んでいた家は、都立の公園が建設されるので、立ち退く予定になっていた。
 宮沢さんは、このため、新しい家を建てようとしていたか、別の目的で借金をしていた可能性がある。
 宮沢さんの家の前に数日前から駐車していた車は、借金の取り立てに来た男で、早く返済しろと言って車を家の前に駐車したり、夜中にいやがらせで騒いでいたのてばないだろうか。
 宮沢さんが借金をするとすれば、もし住宅ローンなら銀行などだし、別の目的ならローン会社だろう。
 世田谷祖師谷の辺りの借金をする会社の従業員らが犯人である可能性もある。

 犯行後、犯人が宮沢宅の冷蔵庫を勝手に開けてアイスクリームや麦茶を飲んだり、パソコンを勝手にいじっていたのは、金を貸していたので、自分の物も同然だと思っていたからではないだろうか。
 
 宮沢夫妻が入会していた宗教

 宮沢夫妻が入会していたという自己啓発セミナーのような宗教団体は、アメリカに本部があり、日本や韓国にも支部があるということだが、この宗教団体は、サイエントロジーという団体ではないかと考えられる。サイエントロジーの教祖は、N居正広と同一人物で、N居は紀子と同一人物である。また、グループSの全員が幹部か信者であると考えられる。
 被害者の宮沢夫妻が、O和田M子と皇后美智子であるとすると、O和田はロシア、皇后美智子は中国に関係していて、アメリカから狙われる理由がある。

 あやしいと思われる人物は、H山由紀夫と同一人物で、韓国や朝鮮寄りの政策を思想としていた。H山は、電通とも関係があり、宮沢さんの仕事の企業ICなどとも関係があり、仕事上のつながりもあった可能性がある。
 犯行時に犯人が履いていたと思われるスニーカーは、スラセンジャーというテニスシューズだが、この人物は、テニスプレーヤーのMと同一人物である。
 
 宮沢さんの借金は朝銀

 宮沢さん夫妻は、自己啓発セミナーで知り合った、朝鮮と関係がある、などと言われている。
 朝鮮系の銀行に、在日朝鮮人のための銀行があり、その一つが朝銀だ。
 宮沢さんは朝銀で借金をしていたとして、期日に返済できなかったので、韓国系の犯人像が出てきたのではないだろうか。
 また、東京都が立ち退き料を支払うことになっていたのなら、都民銀行などから借金をしていた可能性もある。
 宮沢一家の家は、1990年代の初頭に中古住宅を購入し、新築したという情報もあり、この時新築するのに借りた借金が残っていたが、立ち退きになり金が入るので、取り立てやがしょっちゅう来ていたということも考えられる。
 しかし、金はまだ払ってもらえなかったので、取り立てやと争いになった。
 その場合は、どこの銀行かはわからないが、朝銀かも知れないし、成城学園駅前にあるM銀行かも知れない。
 金が都から入らず争いになったので、犯人は、宮沢一家を殺害し、立ち退き料をせしめるつもりだったのではないだろうか。


 二人の子供は、秩父宮高松宮

 宮沢夫妻と共に殺害された二人の子供だが、本物のHの宮とAの宮であることも考えられるが、子供に整形するのには、無理がある。Hの宮とAの宮が生まれたのは、1960年代なので、子供に整形する器具を取り付けることが不可能だ。
 とすると、比較的年配者なら子供に整形することが可能となり、明仁皇太子の叔父にあたる、秩父宮高松宮が二人の子供に整形して、H陸宮から逃れるように四人で集まっていたというようなことも考えられる。
 高松宮は、1987年に広尾にある日本赤十字病院で肺がんのために死去しているということだが、フセインと同一視されることがあり、フセイン赤十字病院の前で殺害された、という風に解釈されていた時期がある。上祐は、フセインと同一人物者であり、二人の子供のうち、惨殺されたのが長女の方であり、高松宮は長女の方に整形していた人物であると思われる。
 秩父宮は男の子の方ということになる。

 犯行にはサリンが使用された?

 犯人がオウム真理教の幹部なので、殺害にはサリンが使用された可能性もある。しかし、このことは、警視庁で公表されていないが、オウムであることがわかると困ることでもあったのだろうか。
 殺害動機の面で、オウムの幹部のほとんどが皇族であることがわかってしまうからだろうか。