宝財探偵所の迷宮事件

宝財探偵所が未解決事件に挑みます。

宝財探偵所の迷宮事件 ㉟-48    松山ホステス殺人事件のつづき 

 

 安岡厚子さんの遺骨

 

 安岡厚子さんが殺害された後、家族を名乗る人物が遺骨をもらいに来たというが、この遺骨は、後から山中に捨てられクマに食われたという説がある。

 登山道辺りにその骨があり、それが安岡さんの遺骨であるということになっているらしい。

 本当の遺族なら遺体を山中に捨てることはしない。やはり、犯人が捨てたのだろう。

 遺骨は確かに被害者の物であるという説が濃厚で、偽装されたものではないようだ。

 しかし、遺骨は精工に出来た義足であるという説もある。最近の義足は、人間の骨を使用して製造されてあり、例えば、被害者が福田和子に悪質に付きまとわれて面倒なのでそれまで使用していた義足をはずしてわざと見つかる場所に捨てて、被害者が本当に死んだように見せかけた、ということも考えられる。

 

 被害者について 被害者がエリザベス女王

 

 被害者の顔は公開されておらず、被害者自体が誰だかわからないが、福田和子は前述のように、女王の手元金係をしていた人物である。

 被害者の安岡厚子さんは、福田和子も妬む程の資産家で店のナンバーワンだったというので、福田和子がどうあっても勝てない人物だったということだ。

 そこで出てくるのがエリザベス女王本人である。

 被害者の方がエリザベス女王なのだろうか。

 松山警察署に福田和子を指名手配してもらうよう頼んできた人物がいるが、この人物は、演歌歌手Ⅿで、チャールズ皇太子かフィリップ殿下である。

 チャールズ皇太子が松山警察署に福田和子の指名手配を頼んだのは、実は、親同士が争って殺されるというようなことがあり、いてもたってもいられなくなったからではないだろうか。

 あるいは、フィリップ殿下であったとしたら、女王の手元金係と女王が喧嘩している、手元金係を逮捕してくれ、と頼みに来たということが考えられる。

 福田和子は、うるさく金が足りない足りない、という資産家の女王を殺害し、遺体を警察に引き取りに行った後、遺体を山中に遺棄したのではないだろうか。

 しかし、実際にはエリザベス女王は生きているので、被害者は死んでいない。やはり、山中に運ばれた時に使用していた義足をはずして置き去りにしたのではないだろうか。

 

 被害者と加害者は同一人物の自作自演か

 

 被害者が仮にエリザベス女王だとして、加害者の福田和子はどういう関係なのだろう。

 福田和子事件の後、イギリスは混乱状態になったという説もあるが、実際にはどうなのかわからない。

 福田和子の事件を起こした目的が不明な点が疑問だ。

 福田和子的には、殺人を犯して指名手配されたのに何の得をしたというところが見えてこない。女王に入ってくる資金は増えたのだろうか。

 そこで出てくるのが、自作自演説である。

 被害者と加害者が同一人物で、犯人の自作自演事件ということになる。

 自作自演事件を行う目的は、冤罪を作ることと資産家殺人の場合、事件が解決しない間に資産家を多く殺害し、一家を殺す等してその家族の財産を奪うことだ。

 この事件の場合、イギリスが関係しているので、日本人にはピンと来ないようなことがイギリスで行われていたのではないだろうか。

 日本では1995年に仮谷拉致事件という資産家殺人事件がオウムによって起きているが、仮谷さんは麻原彰晃と同一人物で自作自演である可能性がある。長年逃走犯が捕まらなかったことや、事件が未解決の間に資産家がたくさん殺害されているらしいのだ。

 これと同じようなことがイギリスで起きていたとしたら、福田和子事件は福田和子の自作自演ということになる。

 さらに、事件を愛媛県警に話しに行ったのも福田和子本人ということになる。

 この場合、エリザベス女王が福田和子と同一人物ということになるが、そうでない場合もある。二人が夫婦だった場合に、前もって相談し、二人が自作自演の事件を起こして王室資金を作ろう、としたとしたら、犯人と被害者がグルの自作自演事件ということになる。 

 

 二人の自作自演事件だとしたら、下記の3つが考えられる。

 

 ①女王夫妻は、最初から共謀し口裏を合わせて自作自演の殺害劇を演じた。

 ②フィリップ殿下(福田和子)はエリザベス女王(安岡厚子さん)を殺害(したフリ)し、未解決のうちにイギリスの資産家から資産を取り、それを女王や王室に献上した。

 ③エリザベス女王が「被害者を最初に殺害したのは自分だ」と言っているという説があり、そうだとすると、次に入ってきた福田和子がトドメを刺したくなるように、首に帯を巻いた状態でわざと倒れていたとして、そのことを自分でやったということにしているなら、女王の自作自演ということになり、フィリップ殿下はわざとそれに乗っかった事件である、ということができる。

 

 自作自演事件だとしたら、家財道具を運んだ謎が残る。

 以下の2つである可能性がある。

 〇全く被害者になりすます為。

 〇欲が強い犯人だと思わせようとして被害者と加害者の自作自演事件であることを見抜かれないためにわざと家財道具を運んだ。

 

 しかし、全く被害者になりすましたくて家財道具を運んだなら、殺害の仕方が甘いという点が疑問だ。被害者は、首に帯を巻かれた状態で発見されているが、生き返る可能性がある。本当に財産が欲しくて殺害したなら、息の根を止めた後、バラバラにしたり確実に死ぬ方法を選ぶはずである。それなのに、首に帯が巻かれている状態で発見されたというのは、本当に殺そうと思っていなかったか、殺すのをはばかられたからである。

 

 だから、福田和子が事件を起こした目的は、イギリス王室の資産を増やすことであり、被害者自体を殺害し財産を奪うことではなかったのではないだろうか。